“ポスト香川照之”の有力候補・山本耕史は「男っぽい声」と「コメディーセンス」でうならせる
今年5月に公開された映画「シン・ウルトラマン」で山本が演じた“メフィラス星人”はトレンド入りするほどで、《イメージ通り》《完璧すぎるキャスティング》などと、厳しいファンまでうならせていた。
「《私の好きな言葉は》が口癖のメフィラス星人は怪しげというかコミカルというか……こういうちょっとうさんくさい役は、コメディーセンスがないと演じきれません。それがむき出しだと、視聴者はシラケてしまう。山本さんはさじ加減が絶妙なんですよね」(山下真夏氏)
あの香川照之(56)に代わって出演するようになった「サントリーパーフェクトビール」のテレビCMも、「堺雅人さんと絡んでいる姿に、もう何の違和感もない」(広告代理店関係者)。それもあって、すっかり“ポスト香川”の有力候補に祭り上げられている。
「香川さんのように善人も悪人も、コメディーもシリアスもこなせる山本さんの芸達者ぶりに注目している業界人は多いですが、ただまだ“ラスボス感”には欠けるというか……50代を過ぎてからが楽しみですね」(キー局プロデューサー)
2015年に堀北真希(34)と結婚、19年に第2子が誕生と、私生活は順調そのもの。今のところ視界は良好のようだ。