福田麻貴が神田愛花に仕掛けた「関西大と学習院大 どちらが上?」に《そこライバルか?》の声
河合塾の入試難易予想ランキング表で両大学をざっくりと比較すると、関関同立の一角である関西大の偏差値は50前半~60前半。皇族、華族のための教育機関として設立された学習院大が50中盤~60前半と、難易度は概ね同レベルといえる。
■お笑い関係者が多い関西大
司会の明石家さんま(67)に出身校を尋ねられた神田は、「私は学習院なので、ここの皆さんに比べるとちょこっとかわいらしい感じではあるんですけども」と、やや謙虚なスタンスに終始。
一方の福田は、フリーアナウンサーの宮根誠司(59)のほか「南海キャンディーズ」の山里亮太(45)、「フットボールアワー」の岩尾望(47)、「ジャルジャル」の福徳秀介(39)、後藤淳平(38)の2人の名前を出身者にあげた。ほかにも、関西大は6代目桂文枝(79)や吉本興業ホールディングスの大崎洋会長(69)など、お笑い関係の卒業生が多いのが特徴だ。
それに対して、神田は学習院出身者として故・仲本工事(享年81)の名前を出すも、「芸人として上かどうか、じゃないんですよ。芸人で張り合ってないんで」とツッコまれる突っ込まれる事態に。