フジ「27時間テレビ」4年ぶり突如復活“2つの理由” 吉本タレント重用にも裏事情あり
2つ目は、いまや民放キー局最低最弱と言われるネット局の救済だという。
「フジの凋落と共に系列局も視聴率が取れずジリ貧状態。冗談ではなくこの数年のうちに潰れたり、他社に吸収される系列局が出てくるといわれているのがフジネットワーク局なんです。今回は局内だけでなく地方局にも協力を求めて、制作費をばらまき人的及び金銭的なつながりを再確認することが裏テーマになっているんです」(同前)
そんななかフジテレビ以外のテレビ局関係者が頭をひねるのが今年度に限りジャニーズや他事務所の出演者がいないことだという。
「今回、吉本がメインです。協力するのは利害が一致したから。吉本は昨年3月に立ち上げたBS放送局『BSよしもと』に注力していて、地方自治体との取り組みを強化している。今回、フジはネット局の救済を目標に掲げている手前、利害が一致したんです。現在、ハライチの2人がMCを務める『ぽかぽか』に吉本は当初、ナイナイの矢部浩之を推していた。最終的にワタナベエンターテインメントとの競争に敗れ、矢部の目がなくなったわけです。今回の吉本重用は、この部分をフォローする意味もあるわけです」(事情通)