歌手・森山愛子さん思い出語る アントニオ猪木さんからもらった“初ビンタ”と“2回目ビンタ”

公開日: 更新日:

デビューイベントで不意打ち

 猪木さんといえばビンタです。初めてのビンタはデビューイベントの時です。私はまだ19歳でビンタされないと言われていたので、代わりにされるレコード会社の部長さんを見ていたんです。ところが、いきなり「お腹に力を入れろ」と猪木さんに言われて、「バチーン」とビンタが飛んできた。その瞬間目の前に火花が散りました。まったくの不意打ち(笑)。

 でも、ワイドショーが放送したのはそのシーンです。猪木さんはそれがわかっていて、予定にないビンタをしてくれたんだと思います。

 次は半年後の応援感謝の会です。2回目のビンタです。当時はビンタ1発10万円なんて言われていた時代。「出世払いだぞ」と言われ、また「バチーン」。ビンタされてお金を払うなんて猪木さんならでは(笑)。2回もビンタしてもらったのは私にとっては自慢の大事な思い出です。

 デビュー20周年を迎えて記念のシングル「雨の空港」をリリースしました。「尾曳の渡し」「伊吹おろし」「ひとり風の盆」とご当地ソングが続いていましたが、これは私にとって新たな世界観の歌謡曲であり、バラードです。新しいスタートラインに立ち、新境地の思いで歌っています。

(聞き手=浦上優)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 2

    フジテレビ「第三者委員会報告」に中居正広氏は戦々恐々か…相手女性との“同意の有無”は?

  3. 3

    大阪万博開幕まで2週間、パビリオン未完成で“見切り発車”へ…現場作業員が「絶対間に合わない」と断言

  4. 4

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  5. 5

    歌手・中孝介が銭湯で「やった」こと…不同意性行容疑で現行犯逮捕

  1. 6

    大友康平「HOUND DOG」45周年ライブで観客からヤジ! 同い年の仲良しサザン桑田佳祐と比較されがちなワケ

  2. 7

    冬ドラマを彩った女優たち…広瀬すず「別格の美しさ」、吉岡里帆「ほほ笑みの女優」、小芝風花「ジャポニズム女優」

  3. 8

    佐々木朗希の足を引っ張りかねない捕手問題…正妻スミスにはメジャー「ワーストクラス」の数字ずらり

  4. 9

    やなせたかし氏が「アンパンマン」で残した“遺産400億円”の行方

  5. 10

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」