“辞めジャニ”山下智久がてんこ盛り!「ブルーモーメント」で連ドラ2期連続主演の異例
同作は山下の俳優人生を大きく好転させたが、20年に旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)を退所。独立後は得意の英語を生かして海外を転々としながら、世界配信のドラマや映画、外資系高級ブランドのアンバサダーやデジタル楽曲ほか、グローバルに活躍した。22年の主演連ドラ「正直不動産」(NHK)で、日本の作品に復帰。同作は今年1月期に続編が放送されたため、「ブルーモーメント」で2期連続主演となる。
“辞めジャニ”が連ドラ主演に返り咲くことは珍しくない。元SMAPの草彅剛(49)は退所後もNHKや民放、配信ドラマや映画のオールジャンルで主役を演じており、退所4年後には主演映画「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を獲得している。それでも、山下のような2期連続主演は異例だ。
偶然にも今月からは、同じ辞めジャニの赤西仁(39)がマクドナルドの新テレビCMに出演。マクドナルドは昨年、旧ジャニ創業者のジャニー喜多川氏(19年没)による性加害問題を受けて、木村拓哉(51)の契約更新をしないと発表していたが、そのポストにかつての後輩が収まるのはなんとも皮肉。赤西は山下より6年も前に旧ジャニを退所して、海外戦略を成功させたパイオニアだが、今年は山下が巻き返しそうだ。