田中みな実 “NGニキビケア動画”やMEGUMIへの”マウント”再拡散で美のカリスマに暗雲
田中みな実(37)の同性人気に翳りが見えてきた。戸田恵梨香(35)や有村架純(31)らが所属する芸能事務所「フラーム」に移籍してからは、女優業にまい進しており、今期も「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)、日曜劇場「ブラックペアン2」(TBS系)にレギュラー出演している。
田中といえば、19年に出版された写真集「Sincerely yours...」が大ヒットし、雑誌やSNSで田中がお勧めした化粧品が爆売れする「みな実売れ」という言葉まで生まれるなど、一気に"女性が憧れる女性"という立ち位置に上り詰めた印象が強い。だが最近、田中の過去の発言がSNSで再拡散され、美のカリスマとしての信頼を損なう事態が起きている。
2019年に田中が実施したライブ配信で、「ニキビできたらどうやって治しますか?」とのファンからの質問に対し、田中はニキビにリンデロンを綿棒で塗り、その上からサージカルテープを貼るという独自のニキビケア方法をオススメした。ただ、ステロイド外用剤であるリンデロンをニキビケアに使うことについて、皮膚科専門医からは「菌が繁殖している状態に免疫を抑える治療をすれば逆効果」「絶対に真似してはいけない」と指摘が相次いでいる。