NHK牛田茉友アナってどんな人? 衆院選開票特番で「夏目雅子似」と話題に

公開日: 更新日:

 先の衆院選で開票特番を担当した、NHKの牛田茉友アナ(39)が話題となっている。

 牛田アナは、低めの声の落ち着いた雰囲気で選挙結果や見通しを伝えていたが、政治記者や民放幹部の間で「あの夏目雅子似の女性は誰だ」と話題になったと一部で報じられた。

 もっとも牛田アナは、ファンの間ではSNS上で以前から注目されており、〈今頃になって、牛田アナの良さを気づきやがって〉などと、今回の“ブレークの兆し”に反応するポストもあった。

 牛田アナは2009年、大阪大学を経てNHKに入局。学生時代は、同大学のミスキャンパスにも選出された才媛で、入局後は、山口放送局→京都放送局→東京アナウンス室→大阪放送局を経て、23年8月に再び東京アナウンス室に配属となった。「首都圏ネットワーク」を経て、現在は「日曜討論」を担当している。

「聞き取りやすい落ち着いた低い声が人気のアナウンサーです。まさに、“クールビューティー”といった雰囲気で、NHK向きの清楚で気品のあるビジュアル。落ち着いた語り口にも定評があります」というのは女子アナ評論家の松本京也氏だ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「転職者は急増」なのに「人材派遣会社は倒産」が増えているワケ

  2. 2

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  3. 3

    驚きの品揃え! ダイソーでほぼすべて揃う「防災グッズ」の実力は?

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  1. 6

    長嶋一茂はこんなにも身だしなみを意識している? VIOはもちろんアンチエイジングも

  2. 7

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  3. 8

    大関・大の里3度目優勝で期待される「大豊」時代の幕開け…八角理事長も横綱昇進に期待隠さず

  4. 9

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 10

    国民民主党はやっぱり与党補完勢力だった! 企業・団体献金「存続」で自民党に塩を送る罪深さ