藤原竜也&広瀬アリス「ゼンケツ」は第7話からが“本番”か オカルト要素や秀逸なパロディーには「ツッコんだら負け」
秋ドラマも後半から終盤に向かって大きな展開を見せている。主演の藤原竜也(42)が広瀬アリス(29=写真)とコンビを「全領域異常解決室」(フジテレビ=水曜夜10時)もそのひとつ。
「“ヒルコ”という謎の敵をラスボスとしつつ、毎回不可思議な事件を解決していく1話完結型のオカルトミステリー……と捉えていたら、20日放送の第7話は初回につながる“エピソード0”でした。最近の連ドラは後半を“第2章”としたり、ラスト2話を“最終章”として盛り上げようとすることはよくありますが、その変化球バージョンといったところでしょうか」(テレビ誌ライター)
「全領域異常解決室」は、「ストロベリーナイト」(2012年フジテレビ)や「モンテ・クリスト伯」(2018年フジテレビ)などを手掛け、2019年の「グランメゾン東京」から2023年の「ラストマン-全盲の捜査官-」まで5年連続でTBS日曜劇場の脚本を担当してきた黒岩勉氏によるオリジナル作品。
初回拡大版の放送後、ネット上では《「TRICK」と「SPEC」が合わさったような感じで、好きな世界観》《ゲスト出演者も豪華だし、演出や音楽も引き込まれる》《中二病っぽい。だがそれがいい》などと評価する声がある一方、《現実離れしすぎて話が入ってこないので離脱》《自分には幼稚に感じられて合わない》というネガティブな意見も。世帯視聴率は初回の6%台から第2話、3話で4%台まで落としたものの、第4話以降5%台で安定している。