元Jr.橋田康氏も会見で「口淫され1万円渡され…」と…ジャニーズに迫られる性加害への説明責任
ジャニー喜多川氏の“プロデュース力”と性加害は別次元
同志社女子大学教授(メディア論)の影山貴彦氏がこう言う。
「今までも話題になってはうやむやになることが繰り返されていただけに、第三者機関を立ち上げ、すべてを明らかにすべきでしょう。テレビ局をはじめメディアが背を向けてはいけない問題です。今、マイナスイメージからまるで帳尻を合わせるかのように、所属タレントがジャニー喜多川氏の“プロデュース力”を尊敬するコメントを発信して報じられていますが、性加害は別次元。こうした話題でうやむやにならないよう、メディアは正しい情報を報じる責任があると思います。カウアン氏の会見後、私の大学の授業でこの件について聞いたところ、知らない学生がほとんどでした。若者たちはネットで自分の好きな情報だけを選択し、不都合なニュースを耳に入れないという傾向にあり、さらにAIによって同種の情報だけが提供されて思考が形成されてしまうという背景がある。こうした若者たちのためにもメディアは正しく情報を提供する必要があると思います」
■WBC白井ヘッドが社外取締役に就任
ジャニーズ事務所は、WBC日本代表ヘッドコーチの白井一幸氏(61)らを社外取締役に選出したものの具体的な取り組みはまだ不明。橋田氏は「ジュリー社長、僕たちの思いに向き合ってください」とコメントしているがどう対応するのか。「知らなかった」では済まされない。