著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「ひきこもりは“金の卵"」(日経BP)、「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

「ポケムヒS」vs「プチウナコーワ」虫刺され塗り薬の成分や臭いは?

公開日: 更新日:

 どちらも皮膚の発疹、発赤、かゆみ、腫れた症状の時に使います。

 プチウナコーワは12ミリリットルで、ポケムヒSは15ミリリットルです。

 ポケムヒSはやや大きく、リップクリームと同じ形。塗る部分は、靴下が落ちてこないようにするソックタッチ。においはエタノールの刺激です。かゆみを抑えるジフェンヒドラミン塩酸塩、かぶれの炎症を鎮めるグリチルレチン酸が入っています。l-メントール、dl-カンフルも清涼にするために入っていて、エタノールも若干入っています。

 一方、プチウナコーワは、ウナコーワのミニ版で蚊に刺された時用です。ステロイド非配合で、塗る部分が細くてプチッとピンポイントで刺された箇所に塗れます。持ちやすいようにへこんでいて、紐につるせるようにキャップには穴が開いています。プチッと開けたいところですが、指が太い私には蓋が開けづらい。においはポケムヒほど強烈ではないですが、ひりひり感は強くメントールのにおいです。

 成分は、かゆみを鎮めるのはリドカイン、かゆみのヒスタミンを抑えるにはジフェンヒドラミン塩酸塩が入ってます。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「24時間テレビ」台風10号でもイベント強行、不要不急の外出促す大矛盾…報道機関として問題は?

  2. 2

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 3

    「スカイキャッスル」評価一変…初回後《セットがチープ》と酷評も《小雪でよかった》に

  4. 4

    東出昌大“緊急生謝罪”の裏に…長澤まさみの「重い一言」

  5. 5

    “アパ不倫”中丸雄一の妻・笹崎里菜に再び試練…“サレ妻”の烙印でフリーアナ活動に大きな支障

  1. 6

    “やす子のマラソン時だけ”募金QRコード表示の「24時間テレビ」にツッコミ多数…なぜずっと出さない?

  2. 7

    「なにわ男子」の命運を握る道枝駿佑の私生活…メンバーの悲報3連発でファン幻滅の緊急事態

  3. 8

    長澤まさみ美脚を惜しげもなく披露 「シン・仮面ライダー」ショッカー怪人役で圧倒的存在感

  4. 9

    ひっそりと存在消された NHK“車上不倫”人気アナカップル

  5. 10

    兵庫パワハラ知事は百条委でも居直り…今さら不信任視野で退勢挽回狙う維新に「二重の罪」