105歳アメリカ人女性が奇跡的に助かる!フロリダ州の自宅に竜巻直撃、家屋は倒壊したけど…
10月9日、ハリケーン・ミルトンが上陸する直前、3つの竜巻がアメリカのフロリダ州マーティン郡を襲った。その1つが105歳の女性が1人で暮らしていた自宅を直撃。家屋は倒壊したが、屋内にいた女性は軽傷を負っただけでに助かった。
奇跡的に命が助かったのは、ポート・サレルノに住むジェイン・ヒューストンさん(写真)。竜巻が直撃した時、浴室にいた。家屋が倒壊し、がれきに埋もれたものの、近所の人々から救助され、病院に搬送された。ジェインさんは背中を打撲、足にけがを負ったが、順調に回復している。
命は助かったものの、105歳にして生活の基盤を破壊され、思い出の品なども全て失ってしまったジェインさん。心が折れてしまわないか心配だが、家族らの支援を受けて生活を再建しようとしている。
ひ孫のライリー・ヒューストンさん(22)はジェインさんのためにクラウドファンディングのGoFundMeにサイトを立ち上げ、寄付を呼びかけている。
目標額は1万ドル(約150万円)。日本時間で10月23日現在、6690ドル(約100万円)となっている。