裏金捜査を「検察のクーデターだ!」と安倍派議員が逆ギレ…呆れた感覚に国民の怒り爆発
自民党安倍派の裏金事件を巡る同派所属議員の無反省な態度に、国民の怒りが爆発している。
目下、東京地検特捜部が安倍派幹部を聴取するなど、捜査を進行中。そんな中、ネットメディア「MINKABU」が3日に〈自民党大物議員『こんなの、検察によるクーデターだ!』安倍派に本気でケンカを売る気なのか…〉と報じるや、SNSが大炎上している。
記事では、かつて安倍派に所属していた閣僚経験者の「こんなの、検察によるクーデターみたいなものだよ!」とのコメントが掲載されている。これに、X(旧ツイッター)では批判が続出。〈凄まじい逆ギレ〉〈犯罪者捕まえようとしてるだけなのに何がクーデターなのか?〉〈とんでもない驕りだ〉といった声が上がっている。〈検察がんばれ〉がトレンド入りするほどの状況だ。
安倍派のパー券販売ノルマ超過分のキックバックによる裏金は、直近5年間で5億円に上るとされる。さらに、ノルマ分だけを派閥に納め、超過分を「中抜き」していた議員が複数いることも分かっている。中抜き分は計約8000万円で、裏金は総額6億円規模になるとみられている。それなのに「検察のクーデター」とはどういう了見か。逆ギレもいいところだ。