政界引退の足立康史議員による“復讐”まで囁かれ…衆院選後に維新を待ち受ける「分裂劇」

公開日: 更新日:

 ただでは終わらなそうだ。

 日本維新の会から党員資格停止処分を受けている足立康史衆院議員(58=大阪9区)が政界引退を表明。4月の衆院東京15区補欠選挙で党の対応を批判し、6月に6カ月の党員資格停止処分を受けた。次期衆院選に無所属で立候補する考えを示していたが、維新が対抗馬を擁立する方針であることを踏まえ、分裂選挙を避けるために決断したという。

「足立さんの復讐が始まるだろう」と言うのは、ある維新関係者だ。

「足立さんが批判したのは、15区補選で違法な疑いのあるビラを陣営が配っていたこと。ただ、選挙中だったため東京維新の幹部が激怒。『現場を混乱させた』との理由で足立さんの処分を求めた。特に『足立だけは許さん』と激しかったのは音喜多駿政調会長でした。結果的に足立さんは処分され、引退にまで追い込まれた。そのため、足立さんと彼の支援者は恨み骨髄。衆院選で東京1区から出馬予定の音喜多さんを落選させるために、候補者をブツけてくるのではと囁かれています。実際、出馬に意欲を示している支援者もいるようです」

■関連キーワード

最新の政治・社会記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  2. 2

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  3. 3

    参院選で自民が目論む「石原伸晃外し」…東京選挙区の“目玉候補”に菊川怜、NPO女性代表の名前

  4. 4

    NiziU再始動の最大戦略は「ビジュ変」…大幅バージョンアップの“逆輸入”和製K-POPで韓国ブレークなるか?

  5. 5

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  1. 6

    サザン桑田佳祐の食道がん闘病秘話と今も語り継がれる「いとしのユウコ」伝説

  2. 7

    我が専大松戸の新1年生は「面白い素材」がゴロゴロ、チームの停滞ムードに光明が差した

  3. 8

    逆風フジテレビゆえ小泉今日子「続・続・最後から二番目の恋」に集まる期待…厳しい船出か、3度目のブームか

  4. 9

    新沼謙治さんが語り尽くした「鳩」へのこだわり「夢は広々とした土地で飼って暮らすこと」

  5. 10

    石橋貴明のセクハラ疑惑は「夕やけニャンニャン」時代からの筋金入り!中居正広氏との「フジ類似事案」