古巣を心配も…楽天ペーニャが語る「オリ自由契約」の真相
――条件面でモメたという話もありますが?
「それは少し違う。昨シーズン終盤にはGMやフロントが『ペーニャはもう要らない』と言っていたようだから。あれだけ頑張って結果を残したのに(フロントに)そう思われたのは本当に残念だ」
――オリックスに対しての特別な思いも今季のモチベーションになっていますか?
「いや、それはまた別の問題だ。昨年一緒に戦った首脳陣、仲間は素晴らしかった。先日のオリックス戦でも、試合前に多くの選手が冗談とは思うけれど『ペーニャ、戻ってこいよ』と言ってくれた(笑い)。それにオリックスに残れなかったおかげで、今、こうして(楽天)イーグルスの一員としてプレーできている。このチームも雰囲気はいい。今イーグルスでプレーできるチャンスを与えられていることを考えれば、むしろオリックスには感謝の気持ちしかない」
――あなたが去ったオリックスは開幕から最下位に低迷しています。
「(渋い顔で)複雑だね。もし自分があの輪の中にいて、調子が悪かったらと思うと……。これも運命なのかな。もっとも、今は楽天の一員。他チームのことを考えるより、このチームでシーズンを通して活躍したい。このチームで優勝したいからね」