A・スコットが苦言も…松山、遼「日本OP欠場」問題の本質
2年連続で日本オープンに出場したアダム・スコットのコメントが波紋を呼んでいる。
スコットが「ヒデキもリョウも非常にいい友達で、何も悪いことは言いたくない」と前置きした上で、「この試合をプレーすることが日本のゴルフ界の未来へ与えるインパクトを理解して、この試合をプレーすることが大切だと感じてもらいたい」と言った。
同週に行われた米ツアー2015~16開幕戦フライズドットコムオープンではなく、日本オープンに出るべきではないか、と疑問を投げかけたわけだ。
松山や石川のプレーを日本オープンでぜひ見たいというファンは少なくなかったはずだ。
評論家の宮崎紘一氏が、「確かに日本を代表するプロが日本オープンに出場しないというのはおかしいし、スコットのコメントは正論です。ただ、松山と石川の2人が悪いか、といえばちょっと違う」とこう言う。
「松山と石川は米ツアーに専念することをすでに表明しており、主戦場でプレーして勝つことが大前提になります。今季を占うという意味でも日本オープンより開幕戦の方が大事です。それに、今ではワールドランキングのポイントで試合の格がすぐにわかります。日本オープンより米ツアー開幕戦の方が大事とみるのは当然でしょう」