ベイから移籍の山口も直面 門倉健氏が語る“巨人の難しさ”
■「何を要求されて巨人に来たのか」
――巨人で結果が出なかった要因は?
「巨人に入れた。あの強力打線の中で投げられる。今思えば、1、2点取られても大丈夫だろうとか、変に心のゆとりがあったのかなと。どこのチームもエース級をぶつけてくるのも巨人のつらさ」
――巨人で一番苦しかったことは?
「(FA移籍)2年目(08年)になかなか先発ができなかった。何のために、何を要求されて巨人に来たのか。チームのためになっているのかと自問自答しました。でも、いっぱい投手がいましたから。中継ぎをやりながら地位を勝ち取っていこうという気持ちでした。生半可な気持ちではダメ。もっと強い気持ちでやらないといけなかった」
――横浜の後輩でもある山口俊は2ケタ勝利を挙げたのは今年1度(11勝)だけ。新人時代の1年だけ接点がありますね。
「FAで来たから2ケタ勝たないといけないなどと構えても仕方ない。1度しか経験がないわけで、できることをやるしかない。キャンプの時なんか不安が大きい。ボクは話が好きな方なので、ひとりでいることがないようにしました。自分から話を聞きに行ってコミュニケーションを取ることが一番。巨人も若い選手が多くなっているから孤立しないこと。FA選手だ、と構えないことが大事」