ともに監督2年目…ラミDeNAと由伸巨人“明暗逆転”の理由

公開日: 更新日:

「もちろん痛いです」

 2日のDeNA戦に大敗した巨人高橋由伸監督(42)の言葉に力はなかった。菅野、マイコラス、山口の“先発3本柱”を立て、同一カード3連敗を食らったのだから、それも当然だろう。

 1日に自力優勝が消滅したばかりだが、これで3位DeNAとのゲーム差も6.5。Aクラス入りさえも遠のきつつある。

 2年前の2015年、2位だった巨人は最下位のDeNAに13ゲーム差をつけていた。それが昨年、巨人に高橋監督、DeNAにラミレス監督(42)が就任すると風向きが変わり始めた。CS第1ステージで3位のDeNAが2勝1敗で下克上。今季は、5位に低迷する巨人を尻目にDeNAは2位をうかがうなど、立場が逆転した。

 戦力は巨人に分がある。支配下選手の平均年俸(選手会調べ)を見ても、巨人の6043万円に対して、DeNAは半分以下の2600万円で12球団最低にもかかわらずだ。

■桑原と倉本を固定し起用し続けたラミレス監督

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…