アニキが勧誘も…前広島・新井が「阪神コーチ」断っていた

公開日: 更新日:

 久しぶりの「師弟共演」で会場は盛り上がった。

 去る11日、大阪市内のホテルで行われた前阪神監督・金本知憲氏(50)の殿堂入りを祝う会。花束贈呈役として矢野燿大阪神監督(50)とともに壇上に上がったのは、今季限りで現役を引退した前広島新井貴浩氏(41)。揃ってユニホームを脱いだ「兄弟」を巡って、会場ではこんな話がささやかれていた。

「新井さんは今季途中、金本さんから『阪神でコーチをやらないか』と声をかけられていた」と、古株の球界OBがこう補足する。

「新井は夏場には引退を決断していた。新井の自宅は阪神在籍時から神戸にある。一方、2020年までの3年契約を結んでいた金本には、来季に向けて右打者の打撃コーチを招聘する構想があり、イの一番に頭に浮かんだのが新井だった。この話を嗅ぎつけたマスコミが“新井招聘か”と動いたほど。とはいえ、新井は広島の大スター。リーグ3連覇に貢献し、絶大な人気を誇る。将来の監督候補でもある。外から野球を勉強したい気持ちもあって、丁重に断った」

 金本氏はその後、母校・東北福祉大の後輩で、元中日の和田一浩氏に白羽の矢を立てた。新井と同じ右打者だ。ところが――。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “マジシャン”佐々木朗希がド軍ナインから見放される日…「自己チュー」再発には要注意

  2. 2

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  3. 3

    【独自】亀山千広BSフジ社長“台風夜のお色気ホムパ疑惑” 「帰宅指示」を出しながら自分はハイヤーで…

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希 160キロ封印で苦肉の「ごまかし投球」…球速と制球は両立できず

  5. 5

    ヤクルト村上宗隆 復帰初戦で故障再発は“人災”か…「あれ」が誘発させた可能性

  1. 6

    明暗分けたメジャーの最新評価…ヤクルト村上宗隆「暴落」、巨人岡本和真は「うなぎ上り」

  2. 7

    中森明菜「奇跡」とも称された復活ステージまでの心技体 「初心を忘れるな」恩師の教え今も…

  3. 8

    フジの朝ワイド「サン!シャイン」8時14分開始の奇策も…テレ朝「モーニングショー」に一蹴され大惨敗

  4. 9

    石橋貴明のセクハラに芸能界のドンが一喝の過去…フジも「みなさんのおかげです」“保毛尾田保毛男”で一緒に悪ノリ

  5. 10

    セレブママの心をくすぐる幼稚舎の“おしゃれパワー” 早実初等部とアクセスや環境は大差ナシ