ボールを奪い取る迫力 神戸37歳FWビジャと日本人FWとの差
J1第2節は、元日本代表MFの戸田和幸さんを解説者にお迎えし、神戸VS鳥栖を実況しました。
今シーズンからDAZNでは、アタッキングサードからフィニッシュまでのプレーは実況が一人で話し、ゴールが決まると解説者にその分析をお願いするというスタイルに変更しました。
これは、英プレミアリーグと同じ手法です。プレーをしっかり描写しながら、臨場感を高めるという狙いがあります。
さて、神戸と鳥栖との一戦ですが、神戸が誇るVIP(FWビジャ、MFイニエスタ、MFポドルスキ)トリオVS鳥栖FWトーレスとの激突に加えて、神戸リージョ監督と鳥栖カレーラス監督のスペイン人指揮官対決で盛り上がりました。チケットは完売。1席30万円のVIPシート15席も埋まるなど、「ついにサッカーも新時代を迎えたなぁ~」と感じ入った次第です。
試合は後半9分、ビジャの来日初ゴールで神戸が1―0の勝利を収めました。簡単なゴールシーンのように見えたかもしれませんが、その前のビジャのプレーが圧巻でした。自陣に戻るそぶりを見せてマーカーの背後に回り込み、その動きでフリーとなってシュートチャンスを得たのです。