著者のコラム一覧
安彦考真

1978年生まれ。神奈川県出身。43歳。身長175センチ、体重74キロ。2018年に練習生を経て「年俸ほぼ0円」でJ2水戸と40歳でプロ契約。19年にJ3のYS横浜に「年俸120円」で移籍。同年開幕戦に41歳1カ月9日で途中出場。ジーコのJ最年長初出場記録を更新した。20年限りで引退。「おっさんJリーガーが年俸120円でも最高に幸福なわけ」(小学館)が発売中。オンラインサロン「Team ABIKO」も開設した。

破天荒の原点 ブラジルで再会した恋人はお腹が膨らんで…

公開日: 更新日:

「現地は治安が悪く、身の危険を感じることが多かった。一番困ったのが誰が良い人か、悪い人か、分からないこと。目出し帽をかぶった3人組を見て『強盗だ』と身構えたら、ホットドッグ屋だったというケースもありましたね(苦笑い)。見分けるには言葉を覚えるしかない。そう思って友達や彼女をつくり、必死にポルトガル語をしゃべりました」

 20歳までに労働ビザを取れるプロ契約を勝ち取ろうと本気で挑み、2年目には契約書にサインする寸前まで行き、トップデビューの練習試合も決まった。が、その前日に右膝前十字靱帯を断裂するという信じがたいアクシデントに見舞われる。

「全て白紙になりました。医者には『2~3週間で治る』と放置され、それでも諦め切れずに現地に残って、少年にサッカーを教えたりしたけど『なんで日本人にサッカーを教わらないといけないんだ』と不満をぶつけられたこともあった。ホント苦しい時間でしたね」

 21歳で帰国を余儀なくされた1年後、安彦はさらなるショッキングな出来事に見舞われた。


 恋人に会いにブラジルに行くと彼女はいつの間にか結婚し、お腹も膨らんでいたのである。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり