著者のコラム一覧
藤井瑞希バトミントン選手

1988年、熊本県出身。青森山田高3年時に1学年後輩の垣岩令佳とダブルスを組み、インターハイ優勝。シングルスと団体も制し、25年ぶりの3冠達成という快挙を果たした。垣岩と出場した2012年のロンドン五輪女子ダブルスで銀メダルを獲得。日本バドミントン史上初となる表彰台に立ち、「フジカキ」として一躍脚光を浴びた。19年に引退。東京トリップ所属。

青森山田高の同級生・福原愛とは顔を合わせただけで刺激になった

公開日: 更新日:

 実業団のルネサスに進んでからしばらくは、シングルスで結果を残せずに悩む日々が続きました。

 自分の思い通りのプレーができず、スランプに陥った時には、好きなバドミントンをやらせてもらって給料をいただいていることにプレッシャーを感じていました。

「勝てない、結果を残せない私の存在意義って何だろう」と考えるようになったのも、この頃でした。

 そんな時、同じ世界を相手に戦うアスリートとして刺激を受けたのが、青森山田高で2年生まで同じクラスだった卓球福原愛です。

 愛とは、遠征や合宿などもあってお互いに教室で顔を合わせる機会はほとんどありませんでしたが、学校であまり接点がなくても、メールで連絡を取り合っていました。

 卒業後も交流は続き、トップ選手の強化拠点であるナショナルトレーニングセンター(NTC=東京・北区)で、スケジュールが合う時には食事に行ったりしていました。互いの競技やプレーに関して、ほとんど話せなくても、愛が日頃から頑張っているのはわかっていたので、たまに顔を合わせるだけでも「私も頑張らなくては」と刺激を受けていました。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  3. 3

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  4. 4

    “レジェンドアナ”近藤サトが明かしたフジテレビアナウンス室の実態

  5. 5

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  1. 6

    5周年のSnow Man“目黒蓮独走”で一抹の不安…水面下のファン離れ&グループ内格差

  2. 7

    テレ朝の名物社員「ナスD」パワハラ&経費不適切使用→懲戒処分が示したテレビのヤバイ昭和体質

  3. 8

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 9

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 10

    兵庫県パワハラ知事は第三者委の「違法」指摘にも居直り反省ゼロ…維新・吉村代表に問われる「製造責任」