著者のコラム一覧
児玉愛子韓国コラムニスト

韓流エンタメ誌、ガイドブックなどの企画、取材、執筆を行う韓国ウオッチャー。新聞や雑誌、Webサイトで韓国映画を紹介するほか、日韓関係についてのコラムを寄稿。Webマガジン「オトナの毎日」でイラストエッセー【毎日がエンタメ】を連載中。

羽生結弦や高梨沙羅には同情するのに…北京五輪で高まる「反中感情」

公開日: 更新日:

 北京五輪が開催されている中国で韓国人がキレている。選手村で提供される食事のまずさに対する不満に始まり、中国の民族を代表する一人として韓服を着た女性を登場させた開会式の演出にも「韓国文化の略奪だ」と腹を立てた。

【写真】この記事の関連写真を見る(42枚)

 競技が始まってからも、ショートトラック混合リレーに出場した中国代表がビデオ判定の結果、逆転で決勝に進出し“疑惑の金メダル”を獲得したことで、「中国が不公正な判定で金メダルを盗み取った」とメディアは騒いだ。

 怒りがピークに達したのはショートトラック男子1000メートルだった。あろうことか韓国の2選手が不可解なジャッジで失格になり、金と銀のメダルは中国選手が獲得。お家芸の競技で相次ぐ“怪しい判定”に、韓国選手団はボイコットも辞さない構えを見せ、すぐさまスポーツ仲裁裁判所に提訴すると発表した。ネット上では「中国に勝つと失格になる」という言葉が飛び交い、それに今度は中国人が激怒という泥仕合に。「平和の祭典」の理念はどこへやらで、激しい場外乱闘を繰り広げているのだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  2. 2

    元横綱白鵬「相撲協会退職報道」で露呈したスカスカの人望…現状は《同じ一門からもかばう声なし》

  3. 3

    カブス鈴木誠也が電撃移籍秒読みか…《条件付きで了承するのでは》と関係者

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    「白鵬米」プロデュースめぐる告発文書を入手!暴行に土下座強要、金銭まで要求の一部始終

  1. 6

    広末涼子“密着番組”を放送したフジテレビの間の悪さ…《怖いものなし》の制作姿勢に厳しい声 

  2. 7

    石橋貴明のセクハラ疑惑は「夕やけニャンニャン」時代からの筋金入り!中居正広氏との「フジ類似事案」

  3. 8

    中居正広氏《ジャニーと似てる》白髪姿で再注目!50代が20代に性加害で結婚匂わせのおぞましさ

  4. 9

    広末涼子とNHK朝ドラの奇妙な符合…高知がテーマ「あんぱん」「らんまん」放送中に騒動勃発の間の悪さ

  5. 10

    元フジ中野美奈子アナがテレビ出演で話題…"中居熱愛"イメージ払拭と政界進出の可能性