日本ハム開幕5連敗 新庄監督初の試合後取材対応なしでも“夜明け前”の「救い」

公開日: 更新日:

 新庄剛志監督(50)率いる日本ハムが開幕5連敗を喫した。

■ホーム初戦も黒星で5連敗

 札幌での本拠地開幕戦を「本当の開幕」と息巻いていたが、初戦を落とし、30日は逆転負けに終わった。

 今日の試合も落とせば開幕6連敗の球団タイ記録とはいえ、新庄監督は就任時に「優勝を狙わない」と宣言しているように、今季を「1年間のトライアウト」と位置付けている。この日、前日は4番で起用した助っ人新外国人のヌニエスをベンチスタートとし、代わりに清宮を据えたのもテストの一環だろう。

 あくまで本番は来年。総額600億円超をつぎ込んでいる新球場元年だ。そこに照準を合わせ、選手の才能を見極め、チーム全体のレベルアップを図る方針はフロントも織り込み済み。ある程度の負けは当初から覚悟している。

 試合後の新庄監督は初めて取材対応をしなかった。広報を通して「あした、あした」とコメントしたものの、「トライアウト」なのだから勝敗そのものにそう悲観することもないのではないか。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”

  2. 2

    元ソフトバンク「伊奈ゴジラ」の転落人生…淡路島で盗み84件総額472万円、通算5度目の逮捕

  3. 3

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  4. 4

    米田哲也が万引きで逮捕!殿堂入りレジェンド350勝投手の悲しい近況…《苦しい生活を送っていたのは確か》

  5. 5

    テレ朝に“ナスD”超え「1億円横領」続々の過去…やりたい放題で解雇された社員のヤバい所業

  1. 6

    東洋大姫路・岡田監督が吐露「本当は履正社に再任用で残る予定で、母校に戻るつもりは…」

  2. 7

    かんぽ生命×第一生命HD 人生設計に大切な保険を扱う大手2社を比較

  3. 8

    山下智久「正直不動産」映画化でひと儲け狙うNHKに「甘い」の声も…山P人気は下降気味

  4. 9

    レイズ看板選手「未成年への性的虐待容疑」で逮捕も…ドミニカは殺人も銃撃も「無罪放免」の実態

  5. 10

    キムタク一家の妹Kōki,は映画主演の裏で…フルート奏者の姉Cocomiの話題作りと現在