DeNA高卒ドラ1松尾汐恩に開幕スタメンマスクの目! 嶺井がFA権行使でソフトB入りへグラリ

公開日: 更新日:

「ソフトバンク入りに傾いているようです」

 球団OBがこう言うのは、去る3日に国内FA権を行使したDeNAの嶺井博希(31)のこと。

【写真】この記事の関連写真を見る(14枚)

「今季は自己最多の93試合に出場、プロ9年で472試合出場と経験は豊富。ソフトバンクは3年程度の複数年契約を用意しているだけに、DeNAは条件面でも分が悪い。嶺井の今季年俸は2700万円(推定)でCランクとみられる。FAで流出しても人的補償はないため、DeNAとしては頭が痛い」

 仮に嶺井が移籍すれば、DeNAの捕手陣は伊藤光、戸柱の併用でまかなうことになるだろうが、来年のキャンプ、オープン戦次第では、先日のドラフトで1位指名した松尾汐恩(大阪桐蔭)の大抜擢もあるかもしれない。

「松尾は高校1年の秋に遊撃手から捕手に転向。捕手経験は少なく、課題はありますが、鋭いスイングで木製バットにも対応できる器用さがある。強肩でフットワークの軽さ、俊敏さも兼ね備えている。大阪桐蔭では4季連続で甲子園に出場するなど、大舞台の経験も豊富。高卒3年目の東妻が成長を見せているものの、話題性も考慮すれば、松尾の開幕一軍、開幕スタメンもゼロではないとみています」(前出のOB)

 高卒新人では今季、ロッテの松川が史上3人目となる開幕スタメンマスクをかぶるなど、存在感を見せた。

「松尾は松川と比べると完成度は劣るが、今のDeNAは正捕手不在でどんぐりの背比べ。割って入れる能力はありますよ」とは、別の球団OBだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    西武ならレギュラー?FA権行使の阪神・原口文仁にオリ、楽天、ロッテからも意外な需要

  2. 2

    家族も困惑…阪神ドラ1大山悠輔を襲った“金本血縁”騒動

  3. 3

    9000人をリストラする日産自動車を“買収”するのは三菱商事か、ホンダなのか?

  4. 4

    兵庫県知事選・斎藤元彦氏の勝因は「SNS戦略」って本当?TV情報番組では法規制に言及したタレントも

  5. 5

    小泉今日子×小林聡美「団地のふたり」も《もう見ない》…“バディー”ドラマ「喧嘩シーン」への嫌悪感

  1. 6

    国内男子ツアーの惨状招いた「元凶」…虫食い日程、録画放送、低レベルなコース

  2. 7

    ヤンキース、カブス、パドレスが佐々木朗希の「勝気な生意気根性」に付け入る…代理人はド軍との密約否定

  3. 8

    首都圏の「住み続けたい駅」1位、2位の超意外! かつて人気の吉祥寺は46位、代官山は15位

  4. 9

    兵庫県知事選・斎藤元彦氏圧勝のウラ パワハラ疑惑の前職を勝たせた「同情論」と「陰謀論」

  5. 10

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇