ソフトバンク千賀いの一番にFA宣言! 獲得に手を挙げるメジャー球団はどこだ?
FA宣言一番乗りは、やはりこの男だった。
31日、ソフトバンクの千賀滉大(29)が、今季取得した海外FA権行使の申請書類を球団に提出した。
かねてから「行使は絶対する。(球団にはポスティングを)6年くらい言っている」と話していた千賀。FAの行使期間は日本シリーズ終了後の翌日から10日間と決まっており、この日が来るのを今か今かと待ち望んでいた。
MAX164キロの直球と落差が大きい「お化け」フォークを武器に、今季は11勝6敗、156三振、防御率1.94。メジャーは数年前から目をつけており、争奪戦は必至だ。
大リーグに詳しいスポーツライターの友成那智氏は「今オフのFA市場は先発の売り手市場になる」と、こう続ける。
「10月にメジャー公式サイトが、今オフFAになる選手のトップ20の特集記事を出した。千賀は13位でしたが、そもそも20人中、先発投手は9人のみ。そのうち、残留が濃厚なカーショー(ドジャース)やバーランダー(アストロズ)らを除けば、FAの目玉となる先発投手は5、6人。千賀はロドン(ジャイアンツ)に次ぐ2番人気に位置づけられています」