<44>カタールW杯でギリギリ「三笘の1ミリ」に熱狂! スピードスケートにもあるVAR判定
W杯の海外勢で目を奪われたのは、アルゼンチン代表のメッシ選手。ゴールを決めるか否かではなく、ボールを持っただけでサポーターが沸くほどのボールさばき。圧倒的な存在感があり、悲願のW杯制覇という思いの強さも画面から伝わってきた。
私も五輪とそれ以外の大会では気持ちの乗り方がまったく違った。W杯ではちょっと気持ちが入らなかったことも。さすがに長田監督やメディアにはそうとは言えず、「疲れが取れていなかった」と説明した。監督はすぐしゃべっちゃうから。「お腹が痛い」と言えば、監督はさらっと「おお、生理か」と聞いてくる。順位が悪かった原因を記者の人に聞かれると、監督は直接「今は女の子みたい」と話したり……。
■小平奈緒ちゃんへの「下ネタ禁止」を忠告
私はまったく気にしないが、言われて嫌な選手もいる。なんでもあけすけな長田監督はおそらく、小平奈緒ちゃんには合わないだろう(笑)。
いつだったか、遠征を一緒にまわっていた頃、「(指導者が)長田監督じゃなくて本当に良かったよね。監督が面白おかしく言おうと頑張っちゃって空回りすることもあるけど、気にしないでね」と言ったら苦笑いされたことがある。