MLBで「ピッチクロック」導入の背景…3時間中プレー時間20分じゃ時短は当然
だが、スマートフォンで場所を問わず動画を視聴し、見たい場面だけ見るのが当たり前となった現在、3時間以上にわたって視聴者を試合の中継に引き付けるのは容易ではない。
公式戦はもとよりオールスター戦やワールドシリーズでも視聴率が振るわない理由のひとつに、長すぎる試合時間に視聴者が耐えられなくなっていることが挙げられる。
しかも3時間を超える試合時間のうち、実際にプレーが行われている時間は20分に満たない。そうなると、投手が投げるたびに打者や守備陣の様子を映し出したり、前の投球を振り返る映像を流すことになり、視聴者は2時間50分近くにわたって試合の進行とは直接関係のない映像を見ることになる。
これでは、限られた時間を最大限活用しようとする視聴者、特に90年代後半から2010年までに生まれたいわゆるZ世代をつなぎとめるのは困難だ。
現在は高額の放映権料を支払っているテレビ局側も、これからの米国社会の中核となるZ世代から敬遠される大リーグの公式戦を放送する積極的な目的を見いだしにくくなる。このままでは、今後新たな契約を締結する際には、期間の短縮や契約金額の減額など、球界の基礎を脅かすことになりかねない。