楽天・松井裕樹には巨人もご執心…残留か移籍か、今季FA4選手の動向とモロモロの事情
山崎福也(オリックス・投手・31歳・年俸6000万円)
今季は監督推薦で自身初となるオールスターに出場。必要に応じて中継ぎもこなす左腕だが、今季はプロ入り後初めて、全試合で先発。自身初の10勝(5敗)をマークし、チームのリーグ3連覇に貢献した。
若手の多い投手陣にあって、先発ローテでは唯一の30代。後輩たちの精神的支柱となっているが、それゆえにFA宣言するとの見方もある。
「オリックスは『ドラフトと育成』の戦略がハマり、投手も野手も次々に新しい戦力が出てくる。だからこそ、30代の山崎は、いつ主戦投手から外されてもおかしくないという危機感がある。もちろん、そうなっても山崎は『縁の下の力持ち』として重宝されるだろうが、先発としての登板機会は減りかねない。山崎が先発に強いこだわりを持っているのは、チーム内では誰もが知っている。今オフはエースの山本のメジャー挑戦が決定的。山崎はまだまだ必要な戦力ですが、球団の条件次第ではFA宣言するのではないか」(球団OB)
貴重な先発左腕で、年俸は6000万円と格安。補償不要のCランクと“お買い得”なのも人気を呼びそうだ。