ラグビーW杯「日本が準々決勝へ行く方法」10.8アルゼンチン戦直前、専門家2氏が大激論!

公開日: 更新日:

もしD組2位通過なら…

中山 今大会ノートライのWTB松島幸太朗は?

永田 チャンスはつくっている。イングランド戦もサモア戦もチャンスをつくった時に周囲が反応できていない。レメキはこれまで2試合出たから、松島とかみ合ってくれば。

中山 アルゼンチンはキックを多用してくるので、レメキと松島で最後方からFB2枚みたいな布陣で臨む可能性もありそう。

永田 カウンターアタックから攻撃の起点にするんだね。

中山 能力の高い2人が最後方から入ってくると、ディフェンス陣は的を絞りにくい。松島が目立つ試合にしたいですね。

 ──もしD組2位通過なら、準々決勝の相手はC組1位のウェールズが濃厚。

永田 スポーツ紙は「勝てるかもしれない」みたいな論調だけど、私は怖い。この大会でどんどん強くなっている。

中山 控えだったアンスコムがSOに入っても、チームの力が落ちなかったですよね。

永田 ただ、実力が抜けているフランス、南アフリカ、ニュージーランド、アイルランドの4カ国と準決勝まで当たらないのはラッキーかな。

中山 アルゼンチンを撃破できれば、4強進出の可能性はありそうです。

──ジョセフHCは今大会限りで退任。次期HCは?

中山 日本の前HCのエディー・ジョーンズ現オーストラリア監督が候補と報道されました。

永田 本人は否定していたし、オーストラリアは1次リーグ敗退濃厚。本当にいいのか? っていう議論になると思う。

中山 育成能力は高いんだけど、わがまま過ぎるところがあって完璧主義者。分刻みで予定を立てるので、悲鳴を上げている選手もいました。

永田 あれがもう一度通用するのかな。

 ──他に候補は?

永田 有力なところでは、パナソニックのロビー・ディーンズ監督、クボタのフラン・ルディケHC。私はニュージーランドのコーチじゃない人がいいと思う。オールブラックスを知っているので、どうしても能力の高い選手を求めがち。本来は育成型が合っている。ディーンズはニュージーランド人でも、オーストラリア代表の監督や日本のクラブチームの監督と、違う文化の中で力を発揮することに慣れている点はメリット。

中山 ディーンズ監督は2015年に一度日本代表HC就任の打診を断っています。私も育成型の人がいいと思います。南アフリカ出身のルディケHCはいいですね。リーグワンで初優勝を果たしたばかりだから、クボタが簡単に手放さないでしょうけど。

永田 今のジェイミーHCが就任したころ、何でも1人でやろうとして浮いていたという報道もあった。

中山 途中から周囲とコミュニケーションを取るようになりましたね。

永田 日本ラグビー協会がチームとして動ける体制をつくることが重要だよね。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    相撲協会の逆鱗に触れた白鵬のメディア工作…イジメ黙認と隠蔽、変わらぬ傲慢ぶりの波紋と今後

  2. 2

    中居正広はテレビ界でも浮いていた?「松本人志×霜月るな」のような“応援団”不在の深刻度

  3. 3

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 4

    《2025年に日本を出ます》…團十郎&占い師「突然ですが占ってもいいですか?」で"意味深トーク"の後味の悪さ

  5. 5

    ヤンキース、カブス、パドレスが佐々木朗希の「勝気な生意気根性」に付け入る…代理人はド軍との密約否定

  1. 6

    中居正広の女性トラブルで元女優・若林志穂さん怒り再燃!大物ミュージシャン「N」に向けられる《私は一歩も引きません》宣言

  2. 7

    結局《何をやってもキムタク》が功を奏した? 中居正広の騒動で最後に笑いそうな木村拓哉と工藤静香

  3. 8

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  4. 9

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  5. 10

    高校サッカーV前橋育英からJ入りゼロのなぜ? 英プレミアの三笘薫が優良モデルケース