涙の抱擁“ワタガシ”ペア「出会い」と「避難生活」 バド混合ダブルス2大会連続銅メダル!

公開日: 更新日:

【パリ五輪】バドミントン混合ダブルス

 2日の3位決定戦で渡辺勇大(27)・東野有紗(28)が韓国ペアをストレートで撃破。東京大会に続き、銅メダルを手にした。2大会連続のメダル獲得は、日本バドミントン界初の快挙である。

 東野が「勇大くんと出会えて本当に良かった」と嗚咽しながら感謝すれば、渡辺も「本当に助けてもらってばかり」とこちらも涙ながらに素直な思いを口にした。

 コメントからも分かるように、2人の最大の武器は強固な信頼関係。〝世界一のコミュニケーション〟と称され、試合中も互いに修正点を確認し合うのが常だ。

「東京出身の渡辺と北海道出身の東野が出会ったのは中学時代。ともに、バドミントンの強豪として知られる福島の富岡一中(現ふたば未来学園中)に〝バドミントン留学〟し、東野が3年、渡辺が2年のときにペアを組んだ。東日本大震災で被災し、学校は福島第一原発から10キロの距離にあって避難生活を強いられた。厳しい環境の中でそれでも競技を続けただけに、精神的な結びつきも強いのです」(関係者)

 韓国ペアを下すと、抱き合って喜んだ「ワタガシ」。ペアを組んで13年、姉弟同然の2人が日本バドミントン界に新たな歴史を刻んだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  5. 5

    菊乃井・村田吉弘さんが日本食の高級化に苦言…「予約が取れない店がもてはやされるのはおかしい」

  1. 6

    フジテレビを襲う「女子アナ大流出」の危機…年収減やイメージ悪化でせっせとフリー転身画策

  2. 7

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  3. 8

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  4. 9

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  5. 10

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」