田畑&岡田“火消し会見” 今後の注目は結婚までの道のり?
一分一秒でも早く収束を図りたい双方の狙いが透けて見える。
自殺未遂騒動の渦中にある女優の田畑智子(34)と、その交際相手で俳優の岡田義徳(38)。男女間の痴情のもつれが取り沙汰される2人は先週末、騒動後初めて公の場に別々に姿を見せ、無数のフラッシュを浴びた。
先陣を切ったのは岡田。13日金曜日に岡山県倉敷市で開かれたNHKBSプレミアムのドラマ「インディゴの恋人」(来年1月27日放送)の取材会だった。同ドラマはNHK岡山が手がける単発もの。大河や朝ドラとは規模も予算も比べものにならないが、会見の数日前から「岡田本人が騒動についてしゃべる」という情報が流れ、民放のリポーターや在阪や在京の記者を含む報道陣40人が駆け付ける異例の事態に。
会見前にはNHKからマスコミ向けに〈質疑応答はドラマの内容に限定〉と明記したペーパーが配られ、会見の途中でも改めて司会者が注意を促す厳重態勢が敷かれた。
登壇した岡田は全身から緊張がほとばしっていた。くるくると表情を変えたり、体をくねらせたり。本人はあくまで主人公の新井浩文(36)、ヒロインの美波(29)に次ぐ3番手の配役である。