玉の輿は古い? 桑子真帆だけじゃない女子アナの“同期婚”
昨年末に発表された「好きな女子アナランキング」で圏外からいきなり5位に食い込んで注目されているNHKの桑子真帆アナ(28)が、フジテレビの谷岡慎一アナ(28)と真剣交際していることが発覚して、さらに話題になっている。
桑子アナと谷岡アナは2010年4月入社の同期で、学生時代から顔見知りだったという。女子アナの結婚といえば、プロ野球選手が当たり前と思われがちだが、実は「同期結婚」も意外に多い。
「最近でいえば、昨年7月、テレビ朝日の加藤真輝子アナ(30)が同期入社のカメラマンと結婚して世間を驚かせました。その前年にはフジテレビのショーパン(生野陽子、31)が同じくフジの中村光宏アナ(31)と結婚しています。実はこの手の話は意外に多く、朝日放送の小寺右子アナは同期入社の制作部社員と、NHKの合原明子アナも同期のディレクターと、同じくNHKの守本奈実アナも同期のディレクターと、杉浦友紀アナも同期社員と、さらにNHKの廣瀬智美アナはテレビ東京の同期アナと結婚しているのです」(女子アナウオッチャー)
ちなみに「結婚できないアナ」として人気(?)の小林麻耶(36)も、入社当時は同期の男性アナにプロポーズされたことがあるという。どうしてアナウンサーはこんなに同期婚が多いのか。