極上旅でメロメロに 濱田のり子がハマったスペインの魅力
スペインワインの魅力は、赤も白も、スパークリングワインの「カバ」も、“安くておいしい”“コスパに優れてる”ことです。ビンテージは少ないのですが、生産量はイタリア、フランスに次いで世界第3位。アメリカやイギリス、フランスにも輸出されていることは意外と知られていないかもしれません。それだけ普段飲みに重宝されてるということです。
■大阪に行くと必ず寄る行きつけの店
スペインレストランは都内にも行きつけは何軒かあるのですが、大阪に行くと必ず寄るのが、淀屋橋から梅田にかけて市内に6店舗ある「エル・ポニエンテ」のグループ店と東心斎橋のバー「ヘミングウェイ」。「エル・ポニエンテ」は本店が地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅のそばにあって、本格派レストラン、バル、炭火焼き、海鮮といった具合に各店舗のコンセプトが違うので、ハシゴするにはもってこい。「ヘミングウェイ」はスペイン好きにはたまらない本格派のバー。シェリーを樽から細長い柄杓でグラスにつぐ「ベネンシアドール」の資格を持つオーナーさんは話題が豊富ですし、待ち合わせにも、シメにももってこいです。
こんな話をしていると、またスペインに行きたくなっちゃいますね。