マキタスポーツらFA宣言…残る「たけし軍団」断末魔の叫び
水道橋博士(55)がツイッターで「【急募】水道橋博士の私的マネージャー&運転手、付き人を募集しています。芸人志望、弟子志願もОKですが、有給の就職口と考えてもらっても良いです」と呼びかけているのも、マキタらと同じ事情からだろう。
マキタらFA組は森昌行社長(65)から了承を得たという。たけしには直接報告し「頑張れよ。困ったらいつでもオレに相談に来い。芸人は死ぬまで芸人だ。オレも2回死にかけたんだから」と背中を押してもらったという。
だが、本人たちがどれだけやる気であろうと、仕事のオファーがなければ死んだも同然なのがまた芸人である。果たしてオフィス北野はどうなるのか、すでに2017年9月期決算において赤字に転落したことが明らかになっている。大将がいなくなり、烏合の衆と化したたけし軍団は生き残れるのか。芸能リポーターの城下尊之氏はこう言う。
「森社長が今後も赤字になる可能性を語ったそうですが、たしかに安泰ではないかも知れませんね。今、伝えられる状況が事実ならば、空中分解の恐れも否定できない。タレントは事務所に残留するしないにかかわらず、それぞれが自分の芸や才覚で食べていく覚悟を求められるでしょう。たけしさんの弟子であるとか、事務所の看板でどうのというのでは、苦しい。ダンカンさんや寺島進さんは、俳優として、事務所がどこであろうと食べていけると思います」
当たり前といえば当たり前。これまで大黒柱のたけしにおんぶに抱っこという状況が異常だったのである。たけし軍団の断末魔の叫びが聞こえてくる。