漫画が35万部ヒット カラテカ矢部に聞く「作家転向は?」
大ヒットの手ごたえはあるのだろうか。
「若い世代より、大家さんに憧れる中高年女性に人気だそうで、SNSがざわつくとか“今風な手ごたえ”はないんですが。『近くの図書館で貸し出し予約したら190人待ちだった』っていうツイートがあって、そんなに待ってくれるんだぁ~と驚きました。大家さんは『ご立派になられて』ってほめてくださいました。『電波少年』で有名なTプロデューサーは『オレのおかげだな。おごらないで、(食事を)おごれよ』って深い言葉を言ってくれましたけど……そもそもあの番組のせいで家を追い出されましたから。食事はおごりません(笑い)。この前、さまぁ~ずさんに会ったら『おまえ、60歳ぐらいに見えるぞ』と言われまして。大家さんは若返っているんですけど、僕は大家さんに歩み寄ってるみたいです」
実は父も絵本作家というサラブレッド。40歳を機に、漫画家に転向を考えているのだろうか。
「お笑いのネタとかで絵を描くことはあまりしていませんでした。父の職業は避けてたところがあったのかもしれません。でも、もう40歳ですし、気にするほどでもないですね。結婚もしたいけど、結婚は相手が必要ですから……。もちろん結婚しても許される限りはここに住み続けたいです。大家さんと相性の悪い人は少ないですから、結婚の条件に大家さんに合格をもらわないとダメとかはないです。