中条あやみ「白衣の戦士!」初回及第点も 今後に3つの不安
10日にスタートした中条あやみ(22)初主演ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系=夜10時)の視聴率は10・3%。テレビ離れが進む中で2ケタなら“及第点”といえそうだ。
が、ネット上の視聴者の声は〈「ナースのお仕事」とどう違うの?〉〈恥ずかしくなるほどの棒演技〉〈2話目は2ケタ割れかも〉と芳しくない。
「白衣の戦士!」は中条と水川あさみ(35)がW主演する医療コメディー。中条が元ヤンキーの新米ナースを演じ、水川が婚活中のベテランナースで、中条の指導係を演じる。
「実は、番組放送前から“3つの不安”が指摘されていたんです。1つ目は、かつて観月ありさが主演した『ナースのお仕事』(フジテレビ系)と内容がかぶるのではないか、ということ。観月が新米ナース役で、松下由樹が指導係役と、設定が似ています。2つ目は中条の演技力で、コンビを組む水川が視聴率を持っていないことが3つ目。過去に水川が主演した『夢をかなえるゾウ』(日本テレビ系=08年)は平均視聴率4・6%で、『東京スカーレット~警視庁NS係』(TBS系=14年)は6・5%でした」(テレビ局関係者)