日テレ「あなたの番です」田中圭の復讐がどう果たされるか
いや、驚いた。ヒロインだったはずの登場人物が物語半ばで死んでしまうとは! 第2章「反撃編」に突入した、「あなたの番です」。その第1章の終わりで、原田知世が演じる手塚菜奈が殺されたのだ。
菜奈が夫の翔太(田中圭)と共に入居したマンションで、住民たちが次々と命を落としてきた。発端は住民集会の座興だ。「殺したい人」の名前を紙に書き、それをランダムに配布する交換殺人ゲームだった。ところが、何者かによって殺人が実行されていく。
SNSで「誰々が怪しい」「こいつも変だ」と推理合戦が盛り上がっているのは、制作側にとって「してやったり!」だろう。このドラマ枠では、前作「3年A組」もネットの反響をバックにブレークしていった。しかも今回の放送は2クール。途中で視聴者が簡単に犯人を特定できるようでは失敗作だ。それでいて、フェアなミステリーであるためには、真相につながる材料も提供しなくてはならない。
舞台は「3年A組」が学校だったように、マンションという限定された場所だ。見る側を飽きさせないストーリー展開と、多くの登場人物をさばいていく演出、そして“狂気をはらんだ主婦”木村多江をはじめとする役者たちの技量が支えとなる。
原田知世が見られないのは寂しいが、田中圭の復讐がいかに果たされるのか、目が離せない。