菜々緒は「優女」が演じられる?悪女から“イメチェンの壁”
「“悪女”が似合う女優ランキング」(2019年、オリコン調べ)で堂々1位の菜々緒(30)が「優女」を演じるというから驚きだ。
菜々緒は10月スタートの福士蒼汰(26)主演ドラマ「4分間のマリーゴールド」(TBS系金曜夜10時)にヒロインとして出演。
「菜々緒さんが演じるのは、福士さん演じる特殊能力を持つ救急救命士の義姉役です。2人は禁断の恋に落ちるのですが、菜々緒さんは今までに演じたことのない、天真らんまんでピュアな女性を演じます。悪女としてのイメージがすっかり板についているだけに女優としての真価が問われますね」(テレビ誌ライター)
菜々緒といえば2014年放送の「ファーストクラス」(フジテレビ系)や15年の「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(同系)の出演で悪女のイメージが印象付けられ、「おだまりっ!」の決めぜりふが記憶に新しい、18年の「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(日本テレビ系)でイメージが定着した人も少なくないだろう。
菜々緒本人も「優女」を演じることに対して「不安な部分もありますが、楽しみです」と話しているように、ネット上でも〈違和感がすごい〉〈ちょっと違うような……〉〈悪女役のイメージが大きい〉などと心配の声が上がっている。果たしてイメージチェンジはうまくいくのだろうか。コラムニストの桧山珠美氏が言う。