TV各局「五輪キャスター選び」が難航する“オトナの事情”
このような布陣になった理由は嵐の桜井翔(37)だという。
「当初、日テレの五輪キャスターを6大会連続で担当していた桜井が最有力視されていましたが、嵐のグループとしてNHKにキャスティングされてしまった。結果、大番狂わせが生じ、五輪キャスター発表がラグビーW杯後になってしまったんです」(事情通)
■松岡修造&中居正広のコンビが成立?
一方、日テレ以上に難航しているのがテレ朝だという。例年なら松岡修造(52)と自局アナウンサー、そして俳優という布陣がメインだったが。
「現在、中居正広(47)を起用すべく水面下で動いているようです。大きなポイントは現在開催中の『2019 世界野球WBSCプレミア12』で中居が野球日本代表・侍ジャパンの公認サポートキャプテンに抜擢されたことです。中居と松岡の絡みはかなりのインパクトがある。当然、中居も断るわけがない。しかも、侍ジャパンの全試合はTBSとテレ朝のみで生中継されるんです。TBSといえば当初、中居が五輪キャスター内定と有力視されていたが、安住アナが決定し、中居は袖にされた格好です。いろいろなオトナの事情が絡んでいるようです。後はジャニーズ事務所の判断を待っているだけのようですね」(前出の事情通)
テレ朝の五輪キャスター発表は12月もしくは1月ごろになる予定だという。