林寛子さん あいざき進也さんと対談後にカミソリが届いた

公開日: 更新日:

 還暦を迎えた昭和アイドル、キュートな笑顔が印象的な林寛子さん(60)。大切な秘蔵写真は同年代のアイドル3人と、自身のお店をスタジオにしての番組収録風景。今も仲がいい友人との逸話を聞くと……。

  ◇   ◇   ◇

 この写真は10年前のもの。あべ静江さんと私の2人でやっていた「しーちゃん、かんこのもう一曲歌いましょ!」というかつしかFMのラジオ番組に、あいざき進也さんと伊丹幸雄さんをゲストにお呼びした時。

 レコーディングスタジオに見えますけど、実は私のカラオケのお店なんです。録音機材をスタッフさんが持ち込み、私の世代の昭和アイドルや歌手の方をゲストにお呼びし、歌ったりしゃべったりする番組でした。その日は昔からずっと仲よくしている2人が来てくれた。

 私は昭和49年のデビュー。静江さんが48年で、お2人の男性は伊丹さんが47年、進也さんが49年だったかな。

■あべ静江さんは姉御肌でサプライズ好き

 静江さんは私より年上ですが、同じレコード会社だったのでとてもかわいがってくれました。2人でラジオを始めてからは一緒にジョイントコンサートをやったり、交流が深い。静江さんは姉御肌ですね!

 面倒見のいい人で、気前がよく、サプライズも好き。私の店の10周年の時、前ぶれもなく現れて50人分くらいのシャンパンのマグナムボトルを「みんなで飲んで!」とプレゼントしてくださり、もうビックリ!

 実は私、お店をやってるのに、お酒は一滴も飲めないんですけどね(笑い)。

 あいざき進也さんは当時、芸能コースがあって多くのアイドルが通っていた堀越高校の先輩でした。ある芸能雑誌の「憧れ対談」という企画で男女の人気アイドルがデートをする設定の対談ページがあり、私と進也さんの組み合わせでやったのですが、あたかも進也さんが私の初恋の人みたいな設定でデートすることになって。あくまで仕事で仲よくしてるところを撮影したのに、雑誌が出ると進也さんのファンから脅迫状がたくさん届いてしまって。

「くっついちゃヤだ」とか「調子にのるな」とか、究極はカミソリが入っていたり。今みたいにネットに書き込みするのではなく、アナログな方法でしたけど、男性アイドルとの対談は本当に恐怖でしたね。当時の進也さんは可憐でかわいらしくて天使みたいな男の子でしたから。私の方が男らしかった(笑い)。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 2

    米挑戦表明の日本ハム上沢直之がやらかした「痛恨過ぎる悪手」…メジャースカウトが指摘

  3. 3

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  4. 4

    9000人をリストラする日産自動車を“買収”するのは三菱商事か、ホンダなのか?

  5. 5

    巨人「FA3人取り」の痛すぎる人的代償…小林誠司はプロテクト漏れ濃厚、秋広優人は当落線上か

  1. 6

    斎藤元彦氏がまさかの“出戻り”知事復帰…兵庫県職員は「さらなるモンスター化」に戦々恐々

  2. 7

    「結婚願望」語りは予防線?それとも…Snow Man目黒蓮ファンがざわつく「犬」と「1年後」

  3. 8

    石破首相「集合写真」欠席に続き会議でも非礼…スマホいじり、座ったまま他国首脳と挨拶…《相手もカチンとくるで》とSNS

  4. 9

    W杯本番で「背番号10」を着ける森保J戦士は誰?久保建英、堂安律、南野拓実らで競争激化必至

  5. 10

    家族も困惑…阪神ドラ1大山悠輔を襲った“金本血縁”騒動