「鬼滅」実写化で民放争奪戦 なぜフジに権利付与されず?
かつてフジは集英社と蜜月だったが…
しかし、なぜ、アニメ版をキー局のなかで一番に放送したフジテレビに実写化権が付与されないのか。制作関係者が解説する。
「そもそも1年前にTOKYO MXでアニメ版が放送されていたように『鬼滅』の劇場版にはテレビ局が幹事社として製作委員会に名を連ねていないんです。結果、実写化のジャッジを握っているのは集英社なんです。かつてフジと集英社は『ワンピース』や『ドラゴンボール』などのアニメ化で蜜月関係にあったが、最近は少し事情が変わってきています。最近のフジは番宣や制作費が他局と比較すると明らかに見劣りしてしまう。そのような事情から、どのテレビ局が実写化権を取っても何ら不思議はない。事実、アニメ版は、日テレの子会社Huluで配信されています」(制作関係者)
すでに実写化をめぐっては、ネット上でキャスティングの予想合戦が行われている。
「なんだかんだ言って、制作元のテレビ局によってガラリとキャスティングが変わってしまいます。日テレならジャニーズ勢、TBSなら演劇関係、テレ朝なら東映系の骨太キャスティングになる」(関係者)
果たして実写化は無事、実現するのだろうか――。