タレント山口めろん 地下アイドル時代は「給料なし 交通費なし」徹夜でバイト
山口めろんさん(タレント/31歳)
元地下アイドルで松竹芸能に所属する山口めろんさん(31)。現在に至る苦労やタレント活動の原動力を語ってくれた。
◇ ◇ ◇
もともとアイドルになろうなんて思っていなかったんですよ。3歳から続けているピアノを生かして音楽の大学に入り、将来は音楽関係の仕事ができたらいいなと漠然と思っていたくらいで。
大学は日大芸術学部です。ある時、知り合いの勧めでミスコンに出ることに。結果的に選ばれなかったけど、それがきっかけでタレントの仕事を少しずついただくようになり、アイドル事務所に所属することになりました。ちょうどAKB48が誕生した頃です。
ある日、事務所の社長にいきなり「アイドルユニットを組むぞ」って言われ、参加することになり、2011年に「怪傑!トロピカル丸」でCDデビューしました。メンバー7人はすごく仲がよくて楽しかったですね。
でも、お給料も交通費もなしです。平日の昼は大学、夕方からダンスレッスン、夜はライブ、深夜から朝まではラウンドワンでバイト……。そんな毎日が続きました。バイトは時給1200円、朝まで6時間やって1日7000円くらい。土日の週末は地下アイドルの稼ぎ時なので、朝昼晩とライブをやった後にバイトに行き、深夜から働いて翌朝また衣装を持って徹夜でライブハウスへ。寝る暇なしです。働かなきゃいけなかったのは、親がアイドルになるのに反対で、家賃ももらえなかったからです。