“辞めジャニ”山下智久の正念場!NHK主演ドラマ「正直不動産」で絶対に失敗できないワケ
20年10月にジャニーズ事務所を退所した、俳優の山下智久(36)がNHKの4月期の連続ドラマ「正直不動産」で主演が決定したのは昨年のこと。山下の気合の入り方は半端ないともっぱらだ。
「昨年放映されたドラマ『ドラゴン桜』の最終回で、OBとして声だけのサプライズ出演にとどまったのは、現主演のKing & Princeの高橋海人との“共演問題”で局側がジャニーズに忖度したといわれています。退所後、一時はキャスティングの候補に名前さえ挙がらなくなりましたから、今回のドラマ出演は一大チャンスでしょう」(芸能関係者)
起用にあたっては、大河ドラマ「青天を衝け」で徳川慶喜を演じた草彅剛(47)、年末の特集ドラマで山本五十六を演じた香取慎吾(44)ら、「新しい地図」の活躍と、それを支えるプロデューサー、飯島氏のアシストもあったという。
ドラマは同タイトルの漫画が原作のコメディー。単行本はすでに13巻も出版され、作品としての内容、知名度ともにバツグン。山下を起用すれば注目度は更に高まるはず。芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。