桝太一が先輩・羽鳥慎一アナからの“甘い囁き”「年収20倍増」を蹴った勝算
収入の大幅増の魅力には目もくれず、将来の生きがい……サイエンス・コミュニケーションの研究に精進するという転身に、喝采の声を上げるテレビ関係者も少なくない。
■日テレも桝アナのセカンドキャリアを応援
「日本テレビとしてはサイエンス・コミュニケーターとしての桝アナをサポートしていく考えだとも言われています。退局後も『真相報道バンキシャ!』のMCを続けさせるのもその伏線だと。それだけ局幹部の、桝アナに対する評価は高いのでしょう。『科学界の伝道師になりたい!』は、桝アナが研究職に転身するにあたってのメッセージですが、局幹部は『いずれ本人と十分に話し合った上で桝が希望する番組を用意してあげたい』と漏らしているようです」(日テレ関係者)
その一方で、どうにも収まりがつかないのが、数年に渡って桝アナに"声掛け"をしてきた羽鳥アナだろう。
「羽鳥さんとしては可愛い後輩のセカンドキャリアを十分に考えてあげた上でアプローチを続けていただけに、ショックの色は隠せないようです。親しい日テレ関係者に『桝の顔はしばらく見たくないな』と、冗談めかして話しているそうです」(前出・日テレ関係者)