斉藤由貴の“魔性”が健在のワケ…「恋マジ」での毒気&色気ほとばしるムンムン怪演が話題
斉藤といえば先日、長女で女優の水嶋凜(22)が現在放送中の朝ドラ「ちむどんどん」(NHK総合)に出演し、話題になったばかり。〈大きな目がお母さんにそっくり〉なんてコメントも多く、母娘が似ていることでも注目を集めている。
「22歳の娘さんに負けず劣らずの美貌を、50代の斉藤さんが保っているのは奇跡的。いや、むしろ『恋マジ』の第6話を見た際には、メイクやヘアスタイルの効果もあるんでしょうけど、『あれ? 何かまた奇麗になったんじゃ?』と感じてしまったほど。とにかく全身から色気がほとばしっているんですよね」と話すのは芸能ライターのエリザベス松本氏。
■スキャンダルがあっても、役者としては引く手あまた
斉藤は1990年代から、たびたびスキャンダルで世間を騒がせてきた。スキャンダルの直後は一時ドラマへの露出が少なくなることもあったが……。
「それも長く続かないのは、やはり役者として魅力があって、〈この役は斉藤さんに演じてほしい!〉と考える制作者が多いから。特に“女性の業”みたいなものを演じさせたら魅力さく裂。ねっとりとしたしゃべりと色気は、見る者をくぎづけにしますよね」(前出のエリザベス松本氏)