【番外編】「うめだ花月」の打ち合わせ、渡した台本を照明さんがそのままゴミ箱へ…
劇場スタッフも「何しはるんですか!?」と、かなり大きな声を上げたように思います。すると照明さんは私に向かって穏やかな口調で「おまえはこの劇場でどんな照明が作れんのか知ってんのんか? ピンスポ(スポットライト)が何本出せるかわかってんのんか?」「わかりません」「そんなこともわからんのになんで舞台の台本が書けんねん? そういうこっちゃ」。
劇場スタッフの「本多君初めてですし……」とフォローの言葉もけんもほろろ。「初めてやから言うてんねんやろ。わかったら邪魔やから出て行って」と追い出されてしまいました。
「頑固やけど気の悪い人ちゃうねんで、今日、機嫌悪いみたいやから明日ちゃんと話しよう、難儀やな……」と劇場スタッフにうながされてその場を後にしました。そして、翌日の打ち合わせに行く時間を決め、いったん帰宅。帰り道で「なんで、すぐに教えてください!」と、頭下げへんかったんやろうかと後悔の塊で帰りました。
翌日、打ち合わせの時間に行くと、昨日の劇場スタッフは不在で、他のスタッフが「これ持って行くように言われてました」と一升瓶を1本手渡してくれました。