「舞いあがれ!」大学サークル『なにわバードマン』懐かしのメンバー登場にファン歓喜
「オープンファクトリー」に協力することになった安川と渥美、東大阪から参加工場も増えて開催に向けて進んでいく。当日は工場が作る部品を合わせて模型飛行機を作ることになった。飛行機のデザインを考える場面、舞の描いたデザインラフが案外よかったのだが、それに注文をつける安川と渥美は学生さながら、「なにわバードマン」の部室が蘇ったようであった。
完成した模型飛行機の見本がかわいくて驚き。撮影用の小道具かと思ったら、なんと実在し、本物の模型キッドが売っているとか。
「オープンファクトリー」当日は、IWAKURAを退職した笠巻さん(古舘寛治)が子どもたちに模型飛行機キットの組み立て方を教える。笠巻さんは娘との関係が悪かったが、この日は疎遠だった孫が参加。職人の手と孫の小さい手が作っていく飛行機は視聴者に見守られるようで絵としても美しかった。飛行機が出来上がる頃にはすっかり2人の距離が縮まり、ものづくりっていいなという朝ドラ風味100%でめでたしめでたし。「想像以上に立派な物が出来上がってて撮影用とはいえ凄いな」「あの模型飛行機、私も欲しいっ!!!っていうか作りたいっ!!!」「模型飛行機が思ったよりも小さくて可愛かったな 笠やんとお孫さんも距離が近付いてよかった」など爺と孫のドラマと模型飛行機の完成度の高さにネットも騒然。
東大阪の町工場スクラムはこうして無事終了。いよいよ舞の野望に火がついたか?次は夫・貴司くんの短歌教室の行方も気になるが。ラストまでの展開に注目だ。