谷原章介のジュン氏会見コメントが《ズレてる!》と炎上も…フジ局内に擁護派多数のナゾ
■「ベビーカー体当たり問題」では謝罪
谷原は12日放送の「めざまし8」で、9日に番組で取り上げた「ベビーカー体当たり問題」に一部情報に誤りがあったとして謝罪している。ことの発端は、モデルでプロポーカープレイヤーの“ななちゃら”こと實近菜那(23)が7日にツイッターに投稿した内容。
《歩いてたら、邪魔だ!ってわざとベビーカーにぶつかってこられた 一応、すみませんって言って去ろうとしたら再度ベビーカーに体当たりしてきた》
《え、なんなんですか?って言ったら高圧な態度で詰め寄ってきて勝手に 掴んできた…(ヤバそうだったから証拠として撮影開始)》と、ベビーカーを掴む男性の動画も公開した上で、《普通に怖すぎるでしょ…イライラしてたのか知らないけど勝手にぶつかってきて反論したら人様のベビーカー掴むとかまじで有り得ない》と實近は綴り、見ていた周囲の人が警察に通報し、男性は取り調べを受けたことを報告した。
これを受けて「めざまし8」は實近に取材し、9日の放送で「ベビーカーを押していた實近が男性にぶつかった」とも取れるニュアンスで伝えた。これについて、谷原は、「これだけ広い歩行スぺースがあるにも関わらず、普通男性とベビーカーがぶつかるって、考えられないですけどね」「原因がどちらにあるにせよ、子供にこういった危害が加えられないことを願いたいと思います」と、實近にも責任の一端があるかのようなコメントをした。