はやぶさ新曲『夜霧のセレナーデ』に意気込み「純烈さんのように紅白出場と武道館コンサートやりたいです」

公開日: 更新日:

 ムード歌謡デュオのはやぶさが12月4日に新曲「夜霧のセレナーデ」をリリースした。本作は作曲家で東京ロマンチカの鶴岡雅義(91)作品の第3弾。「はやぶさの自信作のひとつです」と胸を張る新曲と夢を語った。

 ──新曲はどんな曲?

ヤマト(写真・左)「3作とも作詞家さんがバラバラなんですが、鶴岡先生の曲はどれもオシャレで今聴いても違和感がないところが魅力です。鶴岡先生はもともとラテンのギタリストでイントロのギターも魅力が出ている。先生はどんな詞でも歌詞の中に入ってメロディーを付ける魔術師。今回の曲はその中でもベストに入ると思います」

ヒカル(同・右)「メロディーラインがとても歌いやすくて体にスッと入ってくるんですよね。2人の声の重なり方が良くて、はやぶさに合っている曲だって言われます」

ヤマト「2人ならではの曲ですね。今年はお互いにソロコンサートにも挑戦して、デュオのありがたみも痛感しました」

ヒカル「MCも2人なら話題が広げられるし、やれることが2倍になります」

 ──カップリング曲に鶴岡雅義と東京ロマンチカの「君は心の妻だから」も収録。

ヤマト「レコーディング日には自分なりにベストには持っていくんですけど、子供の頃に地元で東京ロマンチカの演奏を聴いた、いちファンとして『これじゃ納得いかない』と思い、初めて再録をお願いしました」

ヒカル「知っているだけに思い入れが違うね!」

ヤマト「結果的に『夜霧──』よりも時間がかかっちゃいました(笑)」

 ──ムード歌謡界に若手も増えているそうで。

ヤマト「後輩に『子供の頃テレビで見てました』って言われて、ちょっと驚きました。みんな若いのにムード歌謡のこともよく知ってて、ジャケの着物でどの曲かわかるとか」

ヒカル「テレビで歌われてない曲も知ってたり、古い映像をユーチューブとかで見ていて、話が盛り上がります」

 ──今年印象に残ったことは?

ヤマト純烈さんの武道館コンサートに行きました。10年以上前から一緒にお仕事させていただいていて“何度諦めたって夢をかなえること”を目の前でやってのける姿に励まされましたし、本当にヒーローです! 僕もあの景色を見たいと思いましたね」

ヒカル「BSテレ東『徳光和夫の名曲にっぽん』の長編歌謡浪曲特集で、16分23秒の曲を歌わせていただきました。もちろんワンテイクなので緊張ですが、全力で歌わせていただきました」

 ──今後の夢は?

ヤマト「鼻で笑われても夢を言い続けてかなえた純烈先輩がいますからね」

ヒカル「紅白出場と日本武道館コンサートをやりたいですね!」

ヤマト「ぜひ、鶴岡ワールドの詰まった僕たちの『夜霧のセレナーデ』を聴いてください!」

(聞き手=岩渕景子/日刊ゲンダイ)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大阪万博チケットさっぱり売れず…1100万枚完売しないと赤字に、損益分岐点1840万枚なのに販売済み約744万枚

  2. 2

    二宮和也「ブス発言」と中居正広「指差し高笑い」の“イジリ”のダサさ…中高年になっても若い時のまま

  3. 3

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  4. 4

    メジャーで人気沸騰も菅野智之に致命的“欠点”… 巨人関係者が不安視する「野手をウンザリさせてきた悪癖」

  5. 5

    中居正広が地上波テレビから消える?「女性トラブルで“示談金”9000万円」報道の深刻度

  1. 6

    竹内結子さん急死 ロケ現場で訃報を聞いたキムタクの慟哭

  2. 7

    巨人元バッテリーコーチがFA甲斐拓也獲得を悲観…「人的補償で未来の大切な戦力を失いかねない」

  3. 8

    不倫の斉藤由貴 モルモン教徒は「離婚できない」は本当か

  4. 9

    大阪万博のシンボルにくすぶる“パクリ疑惑”…リングの愛称は「パクリング」でエエんちゃう?

  5. 10

    「かわいそうな日本の老人」…訪日した中国人がタクシー運転手にギョッとするわけ