カトパンの「本格復帰」を阻むもの…フジテレビ“お色気面接”と“女子アナのキャバ嬢化”でトバッチリ
そんな加藤アナには、以前のように報道番組のキャスターなどへの本格復帰を期待する声が少なくないが、それには高いハードルがあるという。
「報道番組や情報番組に出演すると、元フジテレビアナで弁護士の菊間千乃氏のように、フジの問題を聞かれるので都合が悪いというのもあるでしょうが、理由はそれだけではないと言います」(週刊誌記者)
フリー転身後、情報、報道、バラエティー、スポーツ、音楽など幅広い番組で活躍してきた加藤アナだが、特にネックだと言われているのがギャラの問題とのこと。
「フリー転身後にメインキャスターを務めていた番組では、年間で億を上回る契約だったと言われています。しかし、スポンサー企業にとってCM差し止めによる売り上げなどへの影響が軽微と言われ始めている中、高額のギャラを支払える局、番組はそう多くないはず。もし加藤アナが出演するなら、以前よりギャラを大幅に下げることになりそうです。ただ、今の加藤アナにとってギャラの多寡は大した問題ではないでしょう」(前出の週刊誌記者)
加藤アナの夫は、食品スーパー「ロピア」を運営するOICグループ創業一族で、現在社長を務めている。